【無添加住宅の素材】「ホーロー」ってなに?
無添加住宅では、暮らす人の健康を考えた素材を厳選して使っています。そのなかで、お風呂の浴槽に使っている素材をご存じでしょうか?それは「ホーロー」です。ではホーローとは、どのような素材なのか詳しくご紹介します。
1. ホーローとは?
ホーローは漢字で「琺瑯」と書きます。アルミニウムや鉄などの金属の表面に、ガラス質のコーティングを高温で焼き付けて作られます。ニオイがつきにくい特性があり、食器や保存容器にもよく使われる素材です。直火でも使えるため、やかんや鍋を利用している方もいるかもしれませんね。
2. ホーローのメリットは?
■耐久性に優れている
もともとの素材が金属のため、プラスチック製品に比べて耐久性が高い点が大きなメリットです。表面のガラス質のコーティングが高級感のある輝きがあり、見た目も美しいでしょう。
■汚れがつきにくい
キズや汚れがつきにくく、いつまでもキレイな状態が続きます。水回りは汚れが付着し、くすんだ印象になりやすいですが、ホーローの浴槽や洗面台は美しい状態を長く維持でき、清潔感があります。
■保温性に優れている
熱伝導率の高い金属でできているため、保温性が高くなります。温まるまでに時間がかかる点はデメリットとも言えますが、湯が冷めにくく追い焚きをする必要が少なくなります。
3. ホーローデメリットは?
■経年劣化でサビが発生する
ホーローに限らず、どんな素材も長く使うと劣化していくでしょう。傷や汚れの付着、ひびなどで使えなくなったり、補修が必要だったりします。ホーローは経年劣化で、表面のガラス質コーティングがはがれてしまうケースが考えられます。ホーローの中身は金属のため、コーティングのはがれやひびが起こるとそこからサビが発生してしまいます。
■補修は再塗装をしなければいけない
ガラス質の劣化やはがれは、再塗装をしなければ直せません。応急処置の部分塗装はできますが、またはがれる可能性もあるため、全塗装を業者に依頼する必要があります。
■重量があり2階以上で使えないことがある
まとめ
ホーローの浴槽は、プラスチック製品に比べると販売価格が高いケースが多いでしょう。しかし耐久性が高く、長く使っていただける素材として、無添加住宅はホーローを選びました。世界最高水準の美しさと耐久性を兼ね備えたアメリカ・コーラー社製品を採用しています。住宅と同様に設備や内装の素材の一つひとつも、大切に使い続けていただけますと幸いです。