【暮らしのアイディア】冬のはじまりに おさんぽでからだを動かしましょう
寒くて外に出るのをためらいがちな季節がやってきました。
あったかいお部屋でのんびりするのも、秋から冬の楽しみです。でも心のどこかで「こんなにダラダラしていてもいいのかなぁ」なんて思う自分がいたりしませんか?思い切ってジョギングやスポーツを!とまで張り切るのは、重い腰があがりにくいものです。そんな方はのほほんと『おさんぽ』を楽しみましょう。
今日は「おさんぽを楽しくする5つのコツ」をお伝えしたいと思います。
1. 歩きやすい靴を選んで
当たり前ですが、やはり歩きやすい靴ででかけましょう。ウォーキングではないので必ずしもスニーカーである必要はありません(でもやはりスニーカーは歩きやすいですよ)。日ごろよく履いている足になじんだ靴を選びましょう。
2. ちょっとおしゃれを楽しんで
からだを動かすとなると、どうしてもスポーティな装いになりますよね。もちろん素敵なスポーツブランドもたくさんあります。でものんびりとおさんぽを楽しむなら、スポーツを意識しなくても大丈夫。動きやすさを大切に、お気に入りの洋服で出かけましょう。
3. おうちのまわり30分くらいで充分
おさんぽにいくぞー!とはりきってしまうと、かえって疲れてしまいます。ほどよくからだを動かすには、30分くらいがちょうどよいでしょう。物足りない時は、出かける前後に軽いストレッチをプラスして。
4.立ち止まってもOK
ストイックに前だけを見て歩く必要はありません。道に咲く花や雲を眺めて、立ち止まったっていいんです。いつもとは違う景色を感じて、心のリラックスを。自転車や車で通り過ぎてしまういつもの道も歩くと、なにかワクワクする発見があるかもしれませんよ。
5.カメラで思い出を残そう
おさんぽで見つけた素敵な景色を、カメラで切り取るのもオススメな楽しみ方です。本格カメラを極めるのももちろん「あり」ですが、スマホカメラでふとした瞬間をとらえて思い出を残してみては?きっと何気ない日常が特別な時間になりますよ。
まとめ
日ごろからスポーツに慣れ親しんでいないと、からだを動かすには強い意志がいりますよね。いつもの暮らしの延長上として気軽に歩いてみると、からだを動かす楽しさが生まれてくるはず。車や自転車などに気をつけながら、自由な気持ちでおさんぽを楽しんでみてくださいね。
オノブンの家では、おうちづくりのご相談を承っています。おさんぽがてら、気軽にぜひお立ち寄りください。