リモートワークも捗る!注文住宅のワークスペースのアイデア集
新型コロナウイルスの影響で、テレワークになった方も多くいます。これからは、働き方の多様化が進んでいくでしょう。もし、テレワークを続けていきたい場合は、ワークスペースにこだわってみませんか?近頃は、注文住宅を建てる際に、ワークスペースにこだわる方が増えています。ここでは、注文住宅のワークスペースのアイデアをご紹介します。
ワークスペースアイデア(1):色にこだわる
個室仕様のコンパクトなワークスペースに、ダークな色調の壁紙や床材を使用することで、落ち着いて仕事に集中できる環境が作れます。色はデザインだけではなく、集中力を上げるなどの効果もあるため、室内のカラーにもこだわってみましょう。
ワークスペースアイデア(2):防音仕様にする
Web会議で話し声が漏れることがストレスに感じる方もいるでしょう。また、作業中に家族の生活音が気になると思う方も少なくありません。このような悩みを抱えている場合は、防音仕様の個室にしてみましょう。作業に集中できるワークスペースになるはずです。
ワークスペースアイデア(3):両立できる導線を考える
ワークスペースをリビング内に採用すれば、仕事と家事を並行して行うことができます。また、リビングに設けたワークスペースは、子ども学習スペースにも使用することができるので便利です。
ワークスペースアイデア(4):外とつなげる
リモートワークなどの仕事は、心身ともに疲れを感じてしまうものです。バルコニーに出られるワークスペースな、空を眺めて気分したり、外気に触れながらストレッチできたりします。また、バルコニーで作業をすると気持ちが良いと、近頃人気を集めているプランです。
ワークスペースアイデア(5):造作家具を作る
木目の模様には「1/fゆらぎ」というリズムが含まれており、人の心を落ち着かせる効果があります。そのため、ワークスペースには木質感豊富なカウンターや棚を取り付けて、ストレス緩和を行いましょう。
まとめ
今回は、注文住宅で人気を集めているワークスペースのアイデアをご紹介しました。新型コロナウイルスの影響で、テレワークを始めた人も多いです。また、働き方が多様化してきており在宅ワーカーも増えてくるでしょう。もし、在宅ワーカーを希望される方は、より仕事が捗るような工夫もしてみましょう。オノブンの家では、お客様1人1人の要望に応じたプランの提案を行っているため、ぜひ、お気軽にご相談ください。
宮城県栗原市で県内唯一の無添加住宅モデルハウスを完全予約制で見学予約受付中!
ご来店予約はコチラから